アニメーション基礎(5)

続いてIKの設定をしてみましょう.

先ほどまでのアニメーションは,ボーンの根元から先に向かって動かすFKでした.次に,ボーンの先(や先端)を動かすInverse Kinematics(以下IK)をおこないます.

  1. シェルフからIKハンドルの設定(下図の1)をクリックし,ボーンの先端をクリックし,ボーンの根元をクリックする
    fish10
  2. 下図のようになる
    fish11
  3. ボーンの先端に現れたIKハンドル(見た目はロケーター)を選択し移動させる
    fish12
  4. 下図のように曲がることを確認
    fish13
  5. このように,ボーンの先端(腕であれば指先)から動かすことをIKと呼びます.実際には人間などのアニメーションで多用される
  6. 先端のIKコントロールを選択し,IK/FKコントロールにチェックを入れ,IKブレンドを0.6くらいに変更してみましょう
    FISH14
  7. 泳ぐアニメーションが消えていたのですが,これでIK/FKを両方使用できるため,泳ぐ動きが戻ってくる
  8. IKハンドルにアニメーションを入れ,キュ〜ッポンッ!っと動くアニメーションを作成すること.下図はIKだけの動きを表示しています.
  9. 両方の動きと,左手へ移動する動きを細かく修正するなどして下図のようになる

 

お疲れ様でした.