なんだ,Wordpress動画いけるんやん.
UnityでToon Shaderです.
Mayaではこちら
Mayaと似ていて、MaterialのシェーダをToonにするというアプローチです.これ,良いのか悪いのか,,,そのMaterialを割り当てた物だけToonになるということは,全体をToonにするのはかなり手間がかかるんでは?とSIを懐かしむ。
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UnityにEffectsパッケージを読み込みます.
Assets>Import Package >Effects
アセット内のStandard Assets内にEffects,その中にToonShadingが読み込まれたか確認します.
Materialを作成します.
Assets内で 右クリック>Create>Material
名前をtoon等に変更します.
InspectorのShaderを Tonn>Basic Outilineに変更します.
次に,ToonShader CubemapのテクスチャにToonLitを選択します.
Main ColorとOutiline Colorを変更し,このマテリアルをモデルにアサインします.
再生するとこんなかんじになります.
参考動画
【カスタマイズ】
奥は3階調,手前は4階調になっています.このようにカスタマイズすることも可能です.
まず,Photoshopで適当なグラ-デーションを作成します.
画像サイズは64×64ピクセルです
次にこの階調数を落としていきます.
イメージ>色調補正>ポスタリゼーション
できた画像を補正します.以下のようにしてみました.
Unityに読み込み,Texture Typeと,Mappingを変更します.
これをToonのマテリアルのToonShader Cubemapにアサインすれば独自の階調のToonが作成可能です.