条件分岐に応じてリザルトを変更する
復習
- シーン遷移のスクリプトはどこ?
- シーン遷移するためには,build setupにシーンを入れておく
- invokeは「ちょいまち」のこと
条件分岐
- 経由地を全て取得=endシーンへ(現在の設定)
- タイムアップ=新たに作成するタイムアップシーンへ
概要
- endを複製し名前と画像を変更
- タイムアップをしたら,タイムアップシーンへと飛ばす
- 実行して確認
編集する
badendシーンを作成する
画像を入れ替える
- badendをダブルクリックして開く
- Hiearchy>Canvas>Imageを選択する
- インスペクタのSource Imageで画像を「ざんねんでした」と表示されている画像(ui_1)にする
- リザルトは不要なので,Hierarchy>Canvas>timemat を選択し,右クリック>Delete で削除する
ビルドシーンに加える
- このシーンをビルドする対象に含める(でないとシーン遷移できない)
- (下図の1)File>Build Settings… を開く
- (下図の2)Add Open Sceneをクリックする
- (下図の3)badendが追加されたか確認して閉じる
スクリプトを変更する1
- edukit>myQuest をエディタで開く
- 以下のスクリプトを追加する.どこに追加するとよいか?(これは滑り台のように1回実行されるもの)
void gobadEnd(){ SceneManager.LoadScene ("badend");//go badend scene }
スクリプトを変更する2
- 同じくmyQuestを開き,タイムアップした箇所で上記の関数を実行するにはどうすればよいか?(ヒントは上の復習コーナーに)
その他
- 自習用のサンプルなどを例示する