魚のテクスチャを作成する
月別アーカイブ: 2018年5月
Mayaテクスチャマッピング2
Mayaテクスチャマッピング1
Mayaで作成したオブジェクトにテクスチャ画像を貼り付ける,テクスチャマッピングを実習する.
- まず,簡単なサイコロを作成する.作成>ポリゴンプリミティブ>立方体>□ で1×1×1サイズで分割もそれぞれ1にする.
- この立方体を選択したまま,メニューバーのUV>UVエディタを選択
- UVエディタの画面が開く
- UVエディタのポリゴン>UVのスナップショットを選択
- UVのスナップショットの設定を,サイズをそれぞれ512に,イメージフォーマットはPNGかJPEGにし,OKをクリック
- 保存した場所を覚えておくこと.次にAdobePhotoShopを開きます
- UVの枠が画像として保存されている.この枠線を頼りにサイコロの模様を描く
- 概ねサイコロはこのような模様です
- 完成した画像を保存するときは,UVの枠線を無い状態で保存すること
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Unity入門-0ログイン編(2020)
※このステップ(Unity入門-0ログイン編)は一部環境下のみの設定です
※2020年にアップデート(ベースは2018年)
Unit Hubを起動する
インストールしている、Unityのバージョンを確認する。2019.3.10がインストールされていればよい。2019.3.15までは問題無く動作すると思います。
新規作成>▽>2019.3.10f1を選択し、指定のバージョンで作成する(※バージョンが違えば互換性が無い場合もあるので注意)※他の授業で違うバージョンを使用している場合はお知らせください。上位バージョンならそのまま使用、下位バージョンなら検討します。
テンプレートの画面が開きますので、3Dを選択、プロジェクト名に半角英数字で好きな名前を入れ、上位階層まで半角英数字の保存場所を選択し、作成ボタンを押します。
Unityをスタートする
- Sign in with googleを選択し,大学のアドレスを入力,いつもの入力画面になりますので,もう一度メールアドレス,パスワードを入力
- Project Nameは半角英数字で適宜設定すること
- Locationの…をクリックし保存先にUSBメモリ(またはSSD)の場所を選ぶ.あまりにもUSBメモリが遅くイライラする場合は,Dドライブに保存し終了時に自分のUSBメモリにバックアップを取るなどする.
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