アニメーション出力(2)

レンダリング設定(参考)

  1. レンダー設定をクリックします
    ren9
  2. (A)動画を提出する場合
    Windows版の場合は以下のように設定します.イメージフォーマットはAVIに,圧縮をクリックし,圧縮プログラムはMicrosoft Video1に,フレームレンジは1〜200(このサンプルの場合)に(※この設定はOSの設定に応じて変更することがあります)
    ren16
    (B)連番画像を提出する場合
    図のように設定してください.
  3. イメージサイズプリセットHD1080に設定するren17
  4. (※)動画ファイルで書き出すのは一般的ではありません.通常は連番ファイル(連続した番号の静止画ファイル)で書き出す
  5. 使用するレンダラMayaソフトウェアに(レンダラーとは描画エンジンのこと.Pixarならレンダーマンを使い,最近の商用レンダラーはV-Rayが増えてきました)Mayaソフトウェアのタブを選択し,精度制作の精度エッジのアンチエイリアシング(境界線のギザギザ=ジャギーをぼかす度合い)を最高精度に,レイトレーシングの精度レイトレーシングにチェックをいれます
    ren8
  6. パースのビューで,ビュー>カメラ設定>解像度ゲート の設定に変更します
  7. ビューポートに白い枠が現れます.この枠にあわせてアングルを調整してください
  8. レンダリング開始ボタン(下図赤線)をクリックし,レンダリング結果を確認します
    ren11
  9. この場合は,静止画でレンダリングされます
  10. 照明が暗い場合は,照明を追加してくださいlight
  11. 身体が黒い場合には,テクスチャのリンクを再設定してください.rendertex1
  12. ライティングなどを調整し,レンダリングの状態をベストなものにします
  13. メニューセットレンダリングにし,メニューバー>レンダー>バッチレンダー を選択します
    ren12
  14. レンダリングが開始する
    ren13
  15. レンダリングが完了されたら以下のように表示されます.動画の保存場所はこのページ2のレンダー設定の共通のパスの部分にも記述されていますren14
  16. 動画を確認する

お疲れ様でした