スクリプト
Mayaにはスクリプトでコントロールできるシステムがある.
主にMELスクリプトとPythonスクリプトの2種が使用できる.MELは以前から使用されてきたため情報は豊富である.一方でPythonは汎用性が高く記述もシンプルなため,近年人気が高まっている.YoutubeやInstagramなどに使用されているほか,ディープラーニングなどにも応用されている.
今回は汎用性の高いPythonを用いて簡単なコーディングを体験してもらう.
ワークフロー
スクリプトをメモ帳などに記述し,保存.このファイルをMayaのスクリプトエディタで開き実行する
作成1
テキストエディタ(メモ帳などで可)の1行目に
import maya.cmds as mc
と記入し,ファイル名を test1.py (※今回は拡張子を書き換えてかまわない)と保存する.
mcという名前でmayaのシステムを読み込む の意味
実行
Mayaに戻り,右下のスクリプトエディタボタンをクリックし,スクリプトエディタを開く.
このファイルを実行する
スクリプトエディタを開き,ファイル>スクリプトのロード>(保存したファイルを選び)開く を選択
今回は何も起こらないので次に進む
コメント
コメントは行頭に#をつける
import maya.cmds as mc #mcという名前でmayaのシステムを読み込む
コメント行はプログラム実行時に無視される
ポリゴンのcubeを作成する
import maya.cmds as mc #mcという名前でmayaのシステムを読み込む mc.polyCube()
デフォルト設定のCubeが作成される
数値を指定して作成する
作成したCubeを削除する
3行目を
mc.polyCube(w=1, h=1, d=1, sx=2, sy=2, sz=2)
に変更する.変化の違いを確認する.
w,h,dは幅(width),高さ(height).奥行き(depth)の値
sxはsubdivide のx方向の意味で,sy,szも同様
練習
幅3,高さ5,奥行き2,x方向の分割2,y方向の分割4,z方向の分割1のCubeを作成せよ
(次へ)