TPSキャラクターをタップした先に移動(1)

ワークフロー

  1. AIの利用について
  2. TPSのAIつきキャラクターを配置する
  3. マルチカメラを配置し,ターゲットにTPSのキャラクターを設定する
  4. MainCameraを削除する
  5. カスタムパッケージを読み込む
  6. tapMoveスクリプトをAIThiredPersonControllerにアサインする

という流れです

AIの利用について

  • ここでいう「AI」は最近流行の機械学習などではなく,経路探索アルゴリズムA*を利用する
  • UnityではAIの歩行可能な場所とそうでない場所とを判定させるNavMeshという機能を用いる

NavMeshの設定について

  1. NavMeshの理解のために,テストシーンを作成し確認してみる
  2. まずPlaneを配置し,その上にCubeなどを障害物として置く
  3. Window>Navigation を選択しNavigationの設定を呼び出す
  4. Planeを選択し,次にNavigationのObjectタブを選択し,Navigation Staticにチェックを入れ,Navigation AreaはWalkableにする
  5. この設定は,このPlaneが歩行可能にするという意味
  6. 次に障害物(Cubeなど)を選択し,Navigation Staticにチェックを入れ,Navigation AreaはNot Walkableにする
  7. これでCubeは歩けないエリアとなる
  8. 全てのオブジェクトの設定が終わったら,NavigationBakeのタブを選択し,Bakeボタンをクリックする
  9. これでNavMeshの準備は完了

(次:AIキャラクターを配置