Unityでトゥーンシェーダ

なんだ,Wordpress動画いけるんやん.

UnityでToon Shaderです.

Mayaではこちら

Mayaと似ていて、MaterialのシェーダをToonにするというアプローチです.これ,良いのか悪いのか,,,そのMaterialを割り当てた物だけToonになるということは,全体をToonにするのはかなり手間がかかるんでは?とSIを懐かしむ。

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UnityにEffectsパッケージを読み込みます.

Assets>Import Package >Effects

ut2

アセット内のStandard Assets内にEffects,その中にToonShadingが読み込まれたか確認します.

ut1

Materialを作成します.

Assets内で 右クリック>Create>Material

ut3

名前をtoon等に変更します.

ut7

InspectorのShaderを Tonn>Basic Outilineに変更します.

UT8

次に,ToonShader CubemapのテクスチャにToonLitを選択します.

ut9

Main ColorとOutiline Colorを変更し,このマテリアルをモデルにアサインします.

ut10

再生するとこんなかんじになります.

ut11

参考動画

【カスタマイズ】

奥は3階調,手前は4階調になっています.このようにカスタマイズすることも可能です.

ut13

まず,Photoshopで適当なグラ-デーションを作成します.

画像サイズは64×64ピクセルです

ut14

次にこの階調数を落としていきます.

イメージ>色調補正>ポスタリゼーション

UT15

できた画像を補正します.以下のようにしてみました.

ut16

Unityに読み込み,Texture Typeと,Mappingを変更します.

ut17

これをToonのマテリアルのToonShader Cubemapにアサインすれば独自の階調のToonが作成可能です.