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- 髪の毛を一緒に動かすボーンを作成する.sideのビューで作業すること.
- Headのボーンの上に新たにボーンを追加します.ジョイント作成モードで,Headのボーンをクリックしてから,頭頂部をクリックします
- joint1が作成される.必ずEnterキーで確定させること
- 次に,右目,左目用のjointを作成す
- Hedaから目玉に向かってボーンを作成します
- ボーンの先端を移動させ,目玉の位置に一致させます
- 右目も同様に作業します
- ヒエラルキーのCharacter1_Referenceを選び,メニューバー>選択>階層 を選ぶ.これで下の階層の骨まで全て選択された
- さきほど作成したjoint1~3は選択を外す(映像メディア2を思い出す)
- 次に,身体のモデル(この場合,H_DDS_MidRs)を追加選択する
- 次にメニューバー>スキン>スキンのバインド□を選択します
- バインドの設定は以下のとおりとし,最後にスキンのバインドをクリックします
- 骨を選んで回転させます.体のモデルが骨に連動していることを確認する.確認後は取り消しを選択し元の位置にもどす
- l_wigを選択し,頭頂部のjoint1を選択し,編集>ペアレントを選択
- これで,首と髪の毛が一緒に動くようになる
- 次に歯を2つ選び,同じく頭頂部にペアレント化します
- 目も同様に右目用,左目用のボーンへペアレント化する.右目の場合はm_R_gland(目頭),m_R_eye,m_R_transの3つです
- Caharacotr1_refernceを選択し,HumanIKツールのソースからコントロールリグを選択
- コントロールリグが作成されました.
コントロールポイントを持って動かしてみましょう次に進む
(つづく)