椅子にジョイントを入れる

ここではジョイントを入れて椅子をアニメーションさせる.

2つの方法で取り組むので,どちらかを選択してください.

 

A.モデリングをそのままにして,椅子の脚先だけを動かす.

(Aの作例)変更しました

※master ←これはロケーターと呼ぶ,位置情報のみのオブジェクトです.作成>ロケーター を選択し作成してください.

作成手順を動画で確認

B.全体を1つのオブジェクトにしてアニメーションをさせる

  1. ツールセットをモデリングに切り替える
  2. 結合したいオブジェクトを全て選ぶ
  3. メッシュ>結合□ を選択
  4. 結合の設定(下図を参照)を確認し,適用して閉じるを押す
  5. 1つのオブジェクトに結合される(ただし結合前の情報も残る)
  6. 結合前の情報が残っていると,突然形状が変わるなど不都合が起きることもあるので,この情報を削除する
  7. 編集>種類毎に削除>ヒストリ を選択
  8. ヒストリが消える

(Bの作例2)

 

アニメーションチャレンジ

アニメーションにチャレンジしてみましょう.前から転がってくる円柱などをよけるアニメーションを作成してみましょう.