Maya->Unity2019(4)

 

スクリプトの適用

chair.csは削除します.スクリプトを選択し,chairの歯車のアイコンからremove componentを選択して削除します.

 

次に,回転に対応したスクリプトを作成する.ファイル名はmove1.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

[RequireComponent(typeof(CharacterController))]
public class move1 : MonoBehaviour
{

	public float speed = 3.0F;
	public float rotateSpeed = 3.0F;
	public float gravity = 10f;
	public float jumpPower = 5;

	private Vector3 moveDirection;
	private CharacterController controller;

	void Start()
	{

		// コンポーネントの取得
		controller = GetComponent<CharacterController>();//キャラクターコントローラを取得し,変数contorllerに収納

	}

	void Update()
	{

		if (controller.isGrounded)//接地していれば
		{

			// 回転
			transform.Rotate(0, Input.GetAxis("Horizontal") * rotateSpeed, 0);

			// キャラクターのローカル空間での方向
			moveDirection = transform.transform.forward * speed * Input.GetAxis("Vertical");

			// ジャンプ
			if (Input.GetButtonDown("Jump")) moveDirection.y = jumpPower;

		}
		else
		{

			// ジャンプ落下
			moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime;

		}

		//移動させる
		controller.Move(moveDirection * Time.deltaTime);

	}

}

 

このスクリプトをイスのモデルにアサインします.