ポリゴンモデリング覚え書き1

ポリゴンモデリング覚え書き1

 

スナップにON

  • グリッドにスナップON

グリッドの間隔編集

  • ディスプレイ>グリッド>□
  • 軸=X,Z軸
  • グリッドライン5なら5ユニット単位に線がひかれる
  • サブディビジョン グリッドラインの再分割数 グリッド5,サブ5なら、1ユニット単位の補助線が、グリッド5,サブ10なら0.5ユニット単位の補助線となる

カメラベース選択

  • 選択ツールをダブルクリックして設定画面を出す

複数オブジェクトをスナップ移動する

  • ロケーターに入れる

コンポーネント間を維持してスナップ(デフォルト)

  • コンポーネント間を維持をOFFにすると揃える時に便利

押し出し

  • フェースを選択し、押し出す。分割数も変えることができる

エッジループの挿入

  • メッシュツール>エッジループの挿入

ベベル

  • エッジに対して面取り

ブーリアン

  • オブジェクトの足し算引き算

ベンド(曲げ)

  • オブジェクトを曲げる

ヒストリを削除

フリーズ(回転や移動後の値を基準値にする)

ポリゴンリダクション

  • ポリゴン数を減らす

結合(※マージはコンポーネントで使う)

複数のオブジェクトを選択し メッシュ>結合

ラティス

  • デフォーム>ラティス でラティス作成し、ラティスポイントの選択で変形

クイック選択

  • 作成>セット>クイック選択セット