デバイスでオブジェクト当たり判定

タッチ動作ですがマウスクリックのスクリプトを書いても,タッチ判定できるようですね.

もちろんスワイプなどはInput.touchあたりを使わなきゃならないんでしょうが,,

単にクリックだけでは当たり判定できない.Raycastを使ってタッチした位置から見えない光線を出して,コライダにあたっているか判定させる.こうしないと当たり判定にならない(しつこい)

 

ということで全文.

こちらのスクリプトを利用ー徐々に改良書き込んでいきます

http://bribser.co.jp/blog/tappobject/

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class touch : MonoBehaviour {

	// Use this for initialization
	void Start () {
	
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {

		if (Input.GetMouseButtonDown(0)) {
			
			Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);
			RaycastHit hit = new RaycastHit();
			
			if (Physics.Raycast(ray, out hit)){
				GameObject obj = hit.collider.gameObject;
				Debug.Log(obj.name);
			}
		}


	}
}