HTML5で実装されているcanvasを実行してみましょう.
以下を別の名前で作成し,保存してください.
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" /> <title>無題ドキュメント</title> </head> <body> <canvas id="myCanvas" width="200" height="200" style="border:1px solid #000000;"><!--キャンバスを設定,名前はmyCanvas 幅200,高さ200,境界線hは1ピクセルの1本線で黒色--> </canvas> <script type="text/javascript"> var c = document.getElementById("myCanvas");//入れ物(変数)cはmyCanvasって名前のやつね var ctx = c.getContext("2d");//変数ctxに入れろ=>変数cを2次元としてね //var ctx = myCanvas.getContext("2d");//これもOK ctx.fillStyle = "#FF0000";//色 HEX値(16進数)で指定 ctx.fillRect(0,0,10,100);//左上0,0の座標から幅10,高さ100に彩色される line();//lineって指示のセットあるでしょ,あれをこのタイミングでやっちゃって function line(){//lineって名前の指示の塊をはここからですよ〜 ctx.lineWidth = 5;//ctxってやつに線を用意します幅は5pxで ctx.strokeStyle = '#00FF00';//ctxってやつに描くときの色は#00ff00ね ctx.beginPath();//ctxの書き始めるんで一旦リセットね ctx.moveTo(0, 0);//ctxの0,0に移動して ctx.lineTo(200, 200);//ctxに線を引きます200,200まで ctx.closePath();//パスはここまでね ctx.stroke();//じゃ描いて } </script> </body> </html>
何かが描画されたかたと思います.
必ず,HTML5でcanvas対応のブラウザを使ってくださいね.