Unity用のリアルな地形を取得する2

Windowsの場合

基盤地図情報ビュアーをDLします.下記リンク先の下の方にあります.

http://fgd.gsi.go.jp/download/menu.php

起動し,新規プロジェクトを作成し,ダウンロードして(1度解凍された中にある)ZIPファイルをそのまま読み込みます.

ki7

 

設定>表示設定

ki9

 

DEM表示設定>連続段彩

ki8

 

設定を以下のように

ki11

 

以下のような標高画像となります(陰影があるとうまくいきません)

ki12

 

画像イメージの保存を選択し,書き出す範囲を選択します.高解像度のtiffが保存されます.

ki13

1ピクセルは5mのようですが,別のパタンでは4km=780ピクセルとなり,1ピクセルは5.1282mのようです.

Photoshopでトリミングします.正方形がベターです

画像を16bitに変換し,RGBからグレースケールに変換します.

解像度を2のべき乗+1にします.(512なら513,1024なら1025)

ki15

汎用フォーマットで保存します.設定は以下のように.

ki14