ウェイト調整
- 各ボーンのモデルへの影響度合い(ウェイト)を調整することができます.スムーズバインドをした時点で設定するのが通例ですが,リグを設定した後でもスキンウェイトを調整できます
- モデルを選択し,ツールセットをリギングにし,スキン>スキン ウェイト ペイント□を選択しウェイトペイントツールを表示させます
- (ツールが表示されない場合)ペイントのツールをダブルクリックし,ウェイトペイントツールを表示させます
- 手足を動かし,ウェイトが破綻している場所を調べます
- ウェイトが破綻している箇所のボーンを選択します(下図1)
- ペイントモードなどを選択し,ペイントをする
- まずはスムーズ(上図4)で破綻しているあたりを塗り,調整する
- ウェイトが弱い,あるいは強い場合は,ウェイトの強さを設定したあと(上図3),ペイント操作の「置き換え」または「追加」などで(上図4)塗り,スムーズでならす
- 破綻がないように調整する
- なお,ペイントは頂点をクリックするように塗る
- ウェイト調整のやり直しは大変なのでウェイト調整前の状態を保存し,バックアップを残しておきましょう