Unity入門-5 親子関係

親子関係2

  1. 先ほどのSphereを選択し,positionに(0,0,0)を入力しますparent1
  2. SphereがCubeの中に隠れます.子オブジェクトであるSphereにとってはCubeが原点(親)になるから
  3. この動作をスクリプトで実施する場合はこちらを参考に

ローカル座標とグローバル座標

  1. このようにオブジェクトが持っている座標と,空間が持っている座標とで表記が異なる
  2. CubeをX軸に30度傾け,移動モードにします(ショートカットW※Mayaと同じ、他も同様)parent2
  3. オブジェクトが持っている軸に沿って移動します.この移動軸をローカル座標と言う
  4. Globalのボタンをクリックすると,空間が持っている軸に沿って=つまり上なら空間のY軸に沿って移動させることができる.こちらをGlobal座標と言うparent5
  5. このように回転させたオブジェクトやその子オブジェクトを移動させる際には注意が必要です

その他のTransform Tools

  1. 移動,回転,スケールなどを使用してみるtools
  2. Inspectorの数値がどう変化するかを確認してみる

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