Unity入門-4 座標系

座標系を理解する

  1. 前回のおさらいです.まずは座標系を理解する.ゲームを再生するとグワーンと動いてキャラクターのところへ移動する.これはMulticamera,,,,が原点(0,0,0)に居てキャラクタの場所へ移動するからである(下図)camrig1
  2. カメラとキャラクタの位置を近づけこの移動を無くす.ThirdPersonControllerを選択し,座標を確認し,その座標を紙などにメモするcamrig2
  3. その座標をMultipuroposeCamera…の座標に入力するrig3
  4. 再生して確認すること

座標系2

  1. 次に球と立方体を作成します.複雑な形状はMayaから読み込むのですが,簡単な形状であればUnity上で作成可能です
  2. GameObject>3D Object>CubeとSphereです
  3. Cubeを選択し,(2,2,2)に移動させます
  4. global
  5. Sphereは原点(0,0,0)に配置しますglobal4
  6. Unity上でも親子付けは重要になります.ヒエラルキー上でSphereを選択し,Cubeにドロップします.SphereがCubeの子になる
  7. このときのSphereの座標がどう変化したかを確認することglobal3

 

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