キャラクタをジャンプさせる

スクリプトのみです

_jumpPowerの値を他のプログラムや装置で変化させると,動的にジャンプ力が変わります

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class jump : MonoBehaviour {

	// 変数一覧
	public GameObject _myobj;//ここにRigidbodyのついてるゲームオブジェクト
	Rigidbody _myrigid;//リジッドボディ用変数
	public float _jumpPower;//ジャンプ力



	void Start() {
		_myrigid = _myobj.GetComponent<Rigidbody>();//ゲーム開始時にゲームオブジェクトからリジッドボディのコンポーネントを取得する
	}


	void FixedUpdate() {//fixed updateはリジッドボディの時に使う
		if (Input.GetKeyDown("space"))//キー入力でスペースキー
			_myrigid.velocity = new Vector3(0, _jumpPower, 0);//y方向にジャンプ力を加える

	}
}

 

実行の様子

空のゲームオブジェクトにスクリプトをアサインして,リジッドボディのついたcubeオブジェクトをスクリプトにアサインして,スペースキーでジャンプさせています