Unity入門-9 ゲームフィールドの改善

コライダの設置

  1. 現在は地形の端に行くと世界の果てに落下するが,これを防ぐために衝突判定用のオブジェクト=コライダを設置し,それ以上先に進めないようにする
  2. まずCubeを作成し,Terrainを囲むように設置する
  3. 囲んだCubeのMeshRendererをオフにする。これで面が表示されなくなる
  4. この時,Box Colliderはそのままにする(これがコライダ)collider
  5. 緑の線(コライダ)だけが残るcollider2
  6. このコライダは衝突判定のための形状で,同様にカメラが搭載されているFPSControllerもColliderを持っているため互いにぶつかってこの壁を通れない
  7. これを応用すれば水の上も歩行可能になる
  8. 実際には地平線の先が見えないように,周囲は山を高くするなどしてユーザが没入できるような工夫が必要

カメラの視程を調整

  1. カメラの視程を調整し余計な部分が見えにくいようにする
  2. ゲーム画面のカメラはFirstPesonControllerにアタッチされている
  3. CameraのClipping PlanesのFarを100程度にする
  4. これで最短距離0.3m〜100mの範囲だけが描画されるようになるshitei

霧を出現させる

  1. Window>Lightingを選択
  2. Scenesを選択
  3. FogをONにする
  4. Fogを下図のように調整するkasumi

次へ