いくつかの設定項目あります
- AIキャラ(AiThirdPersonController)のCupsuleColliderのIsTriggerをONにする
- AiThirdPersonControllerにTagを設定する(Tagの付け方ははここを参照)このTag名で当たったのがAiかどうか判定します
- 下記のスクリプトを作成し,ThirdPersonController(自分のキャラ)にアサインする
スクリプト(AiHit.cs という名前で保存)
using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.SceneManagement;//シーン遷移をするのに必要 public class AiHit : MonoBehaviour { [SerializeField, HeaderAttribute ("AIキャラのタグ名")] public string myAiTag; [SerializeField, HeaderAttribute ("AIキャラに捕まったときのシーン名")] public string AiHitScene; void OnTriggerEnter(Collider hitCollider) { if (hitCollider.gameObject.tag == myAiTag) { this.gameObject.SetActive (false);//Playerを見えなくする Invoke("AiHitEnd", 2f); } } void AiHitEnd(){ SceneManager.LoadScene (AiHitScene);//AIあたったシーン名へ //Destroy(this.gameObject);//Playerを消去する(使っていない) } }
アサインしたら,ThirdPersonControllerのInspectorを確認し,AIキャラクタのタグ名を指定し,AIキャラに捕まったときのシーン名も指定する
ゲームを実行して確認してください.AIに追いつかれたら2秒後に指定したシーン名に遷移します