Unityで Dictionary

UnityでDictionaryを使う準備

using System.Collections.Generic;//必ず必要

上の方のusingあたりに追記


Dictionaryを宣言

Dictionary<int, GameObject> prefabDic;

prefabDicという名のDictionaryを宣言


Dctionaryを初期化みたいなの

prefabDic = new Dictionary<int, GameObject> ();

をvoid Start(){ の中にかく


キャラ作成しつつDictionaryに登録

	//キャラn体作成
		for (int i = 0; i < 10; i++) {
			GameObject go = Instantiate (ballPre, new Vector3 (i * 2.0f, 0, 0), Quaternion.identity) as GameObject;
			string myAIname =  "AI" + i.ToString ();
			go.name = myAIname;

			prefabDic.Add (i, go);
		}

iはDictionaryの左列に この後で呼び出す番号にしている

goはゲームオブジェクトが入っているので,

prefabDic.Add(i, go);で番号とゲームオブジェクトのセットでDictionaryに追記(Add)される


dictionaryの3番のゲームオブジェクトを消す

GameObject delobj = prefabDic [3];
		Destroy (delobj);

prefabDic[3]で3番のゲームオブジェクトが呼び出されるので,それをDestroyしている