Mayaで作成したオブジェクトにテクスチャ画像を貼り付ける,テクスチャマッピングを実習する.
- まず,簡単なサイコロを作成する.作成>ポリゴンプリミティブ>立方体>□ で1×1×1サイズで分割もそれぞれ1にする.
- この立方体を選択したまま,メニューバーのUV>UVエディタを選択
- UVエディタの画面が開く
- UVエディタのポリゴン>UVのスナップショットを選択
- UVのスナップショットの設定を,サイズをそれぞれ512に,イメージフォーマットはPNGかJPEGにし,OKをクリック
- 保存した場所を覚えておくこと.次にAdobePhotoShopを開きます
- UVの枠が画像として保存されている.この枠線を頼りにサイコロの模様を描く
- 概ねサイコロはこのような模様です
- 完成した画像を保存するときは,UVの枠線を無い状態で保存すること
(次へ)