Animation Controllerの設定
- Assets>Create>AnimationControllerでAnimationControllerを作成する.名前はfishControllerにしておく(名前は何でもかまわない)
- 作成したAnimationControllerをダブルクリックする
- Animation Contorller画面が開かれる
- この画面にFish内のTake 002をAnimation Contorller画面にドロップする
- 間違えてTake 001をドロップ場合は,Take 002をドロップし,Take 002の上で右クリックしSet As Layer Default Stateを選択する
- 緑のEntryのとTake 002が接続されていればOK
- この設定はこのシーンが始まった場合にTake 002を自動でループ再生させるという意味.キャラクタが何もしていない時の動作をIdle(アイドル)と呼ぶが,これでTake 002がIdleの動作となった
- 次にTake 001のアニメーションをドロップする
- ライトグリーンのAny Stateの上で右クリックし,Make Transitionを選択し,Take 001につなげる
- これでどんな動作の状態(Any State)からでもTake 001のアニメーションが再生できる
- 次に,Take 001の上で右クリックし,Take002につなげる
- これで.Take 001は1度しか再生しないため,再生が終わった後にIdleの動きに戻せた
- 跳ねる動きが長いため,Take001を選択しInspectorのSpeedを3にする(3倍速再生)
- 同様に尾びれを動かす動作の1サイクルが長いため,Take002を選択しInspectorのSpeedを2にする(2倍速再生)
- この再生速度は目安です.好きな値に設定してかまいません.
- 次にTake 001を再生するトリガーを設定する
- Parametersのタブの+ボタンからTriggerを選択しトリガーを追加,名前をswimにする(この名前は変えないこと)
- 次にAny StateからTake 001につながる矢印を選択し,InspectorのConditionsの+ボタンを押し,swimを選択する
- これでswimのトリガーでTake001が再生され,その後Take 002のくり返し再生に戻る設定ができた.このように何か動作をしたら必ずIdleの動作に戻す必要がある