UnityにFBXファイルを読み込む(1)

概要

FBXファイルを読み込み,アニメーションを分割し動作に応じた動きの設定をする

Unityへの読み込み

  1. Assets内にドラッグ&ドロップ(以下D&D)してmyFish.fbxを読み込む
  2. myFishを選択し,Inspectorに魚が表示されるので,再生ボタンを押し,アニメーションが読み込まれているか確認する
  3. 以前作成した魚のテクスチャをD&Dで読み込む.これでテクスチャが反映される(※テクスチャがうまく貼れていない場合はUVを設定する前のモデルを使っている可能性がある)
  4. InspectorModelのタブにあるScale Factorを10(10倍の大きさ)にし,Applyを押す
  5. Rigのタブを選択し,Root nodejoint1にし,Applyを押す
  6. Animationのタブを選択
  7. Clipsの下のスライドバーまたはテキストボックスで,魚がジャンプしはじめ,終わるまでの範囲を指定する.Startが3,Endが25くらいでいい.これで200フレームあったアニメーションの最初部分が分けられた
  8. Applyをクリックする
  9. 次にClipsの右下にある+ボタンを押す.Take001(1)またはTake 002が作成されるのでそれを選択する(名前を変更する場合は下の入力フィールドを使うこと)
  10. これで読み込んだ200フレームのアニメーションが,Take 001とTake 002に分けられた
  11. 魚の尾びれが1サイクルするアニメーションの範囲を指定する.(参考値Startは128,Endは166)
  12. 次にLoop Timeにチェックを入れ,Loop Poseにもチェックを入れる
  13. loop matchのランプがグリーンになっていることを確認する
  14. Root Transform RotationBased Upon(at Start)をOriginalにする.またRoot Transform PositionBased UponOriginalにする
  15. 同様にTake 001を選択し,Root Transform RotationBased Upon(at Start)をOriginalに,またRoot Transform PositionBased UponOriginalにする
  16. Fishの右矢印を開いて展開すると中にTake 001Take 002のアニメーション2種類ができているのを確認すること

つづく