Unity勉強会1

Unity勉強会の内容を転記

  1. 本日,Unity5リリース.1日目(インストールし起動確認済みとの前提で)
    ・ソフトウェアの起動,終了
    ・ソフトウェアのUI説明
    ・ゲームの実行
    ・プロジェクトの作成
    New Projectを作成,.packageの読み込み,2Dモード3Dモード選択
    ・アセットストアの使い方
    ・サンプルシーンの説明
    ・サンプルシーンのビルドなど
  2. 簡単なページ遷移の作成
    1. デスクトップをデフォルトに(その後好きなの選べ)
    2. AssetsフォルダはプロジェクトのAssetsフォルダのこと.フォルダ,ファイルの作成はここでもできる(これ超便利)
    3. 他のAssetsとの名前の差別化が必要 mySceneとかmyMaterialとmyをつける方法,全部大文字でPREFABにするなど各自スタイル決めて
    4. フォルダ作成してmySceneかSCENEと名前つける
    5. そのフォルダ内にシーンを保存
    6. GameObject>UI>Buttonでボタン作成(※このUIはuGUIを呼ばれver4.6から搭載)
    7. 位置を調整し,色をカスタマイズ
    8. 1stSceneという名前で保存,また新規シーン作成し,2ndSceneという名前で保存(シーンを2つ作る)
    9. 1stSceneを開く
    10. 自作スクリプト保存用フォルダ作成 ex. myScript
    11. C#スクリプトを作成,スクリプト名はloadlevel1
    12. void update{}の下に以下3行を追加
(黄色い部分)
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class loadlevel1 : MonoBehaviour {

	// Use this for initialization
	void Start () {
	//ここは起動時に1回実行
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
	//ここは毎フレーム実行
	}

	public void OnClick() {
		Application.LoadLevel ("2ndScene");
	}
}
  1.  Buttonにこのスクリプトをアサイン(アサイン方法は2通りある)
  2. ◎ボタンをクリックし,このボタンオブジェクトを選択,右のfunctionの中からloadlevel1のonClickを選択
  3. 再生ボタンで実行>失敗するはずです
  4. 保存して,File>Builsettingsを開きAddCurrentをクリック,次に2ndSceneを開き,またAddCurrent,また1stSceneを開き,ゲーム実行する.
  5. 今度は2ndSceneが開けたはずです.
  6. 複数あるシーン(レベルと考えてもかまわない)をBuildSettingsに予め登録しておくことが必要.(重要)
  7. ビルドすると,アプリが作成される
  8. 余裕があれば2ndSceneにボタンとスクリプトを追加し,往復できるアプリにする
  9. さらに余裕があれば,スクリプトが1つで済むようにシーン名で判断させる
ヒント
  10. 
if (Application.loadedLevelName == "2ndScene") {

     //ここに何をいれるといい?
    
}