Unity勉強会1日目その2

ひとつのスクリプトで判定させる,文系的な解答例

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class loadlevel1 : MonoBehaviour {

	// Use this for initialization
	void Start () {
	
	}
	
	// Update is called once per frame
	void Update () {
	
	}

	public void OnClick(){

		if (Application.loadedLevelName == "1stScene") {
			Application.LoadLevel ("2ndScene");
		}
		if (Application.loadedLevelName == "2ndScene") {
			Application.LoadLevel ("1stScene");
		}

	}
}

ifで総当たり(全てチェック)します.

2択なので,elseを使えばいいかもしれませんが,,,

これで,このスクリプトはLevel2でもLV1でも共用できるスクリプトになります.

他にもアイデア次第ではどんなレベルでも使い回せるスクリプトがくめるでしょう.1つのスクリプト使い回すと,修正もしやすいですよ〜(ただ制約も生まれる).LV20まであれば20個修正するとかってばかばかしいですよね,,

Androidアプリの作成

  1. AndroidSDKをダウンロード(エディタ無しの純粋なSDKでOK)
  2. UnityのSDKの場所をUnity>Preferenceで指定
  3. BuildSettingsを開き,Androidを選び,switch platformを選択
  4. アプリ名や会社名を設定し,buildする
  5. できたアプリ(.apk)をAndroidにインストール

プロジェクト発表

  1. 配布のデバイスを使って、、、
  2. 「ガラガラアプリを作成せよ」
  3. ガラガラを作る理由としては,,
  4. 音,画像,加速度センサ,タッチ といったデバイスが持つ機能を利用させるから
  5. 構造としては「オープニング」→ 選択画面 ←→ ガラガラの実行画面(複数OK) という3つのシーンで構成します
  6. Androidデバイスは貸し出します

AndroidのデベロッパモードONの方法

  1. 貸出したタブレットは
  2. アプリ>設定>端末情報>ソフトウェア情報>ビルド番号 の部分を何回かタップするとデベロッパモードONになる
  3. タブレットにコピーしたアプリ( .apkファイル)は,ホーム>ASUSをタップ>黄色いフォルダのアイコンで「ファイル…」をタップ>コピーしたファイルをタップ>「インストール」をします