音その2

スマホはヘッドホンで聴いて遊ぶことが多いですよね.

ところがセリフが始まる前後に「シャー」という音が入るアプリもたまにみかけます.アンビエント(環境)ノイズと呼んだりします.

このノイズを消さないと,いかにもこれからしゃべりますって感じで印象悪いですね.

かなり高い機材でもこのノイズは出るものです.

音響のソフトにはこれを消す機能があります.

しゃべっていないときの音の特性を使って,ノイズを消すという手法です.

その方法(SoundTrackProの例)

  1. 収録した音声クリップのノイズのみ部分を選択します.
  2. そしてアンビエントノイズに設定をします
  3. ノイズプリントに設定を選択
  4. 波形全部を選択
  5. ノイズを低減を選択

soundtrack

ノイズの低減度合いがプレビューされますので具合をみて「適用」をクリック

TOOL

これで,ヘッドホンできいてても違和感ない声素材ができました.

さらにピッチシフタを使えば,音程を変えられるので声バレを防げます.ZIPFMのロボ丸みたいな声になっちゃいますが,,