次に メニューバー>Gameobject>UI>Button を選びます.
ゲーム画面上にボタンが現れます.インスペクタ画面で適当な位置に移動させます.
次にボタンを押した時に実行するスクリプトを書きます.
void Updateの終わりの } の下の行に
public void mysw(){ int cat = Random .Range(0, 2); Debug.Log (cat); }
とかきます.
void start と void updateの中に書いた2行は消しておきましょう.
public 他からでも見えるようにの意味
void mysw(){ はmyswという関数(命令の集合体)ですよ.
} ここまでね.
という意味です.
保存が終わったら.Hierarrchyからさきほど作成したButtonを選びます.
ボタンを選択すると,インスペクタにOnClickという項目があります.
この + ボタンを押します
None(Object)と書かれている所に,さきほどスクリプトをアサインしたGameObjectをドロップします.
次に,No Functionをプルダウンし,myscriptのmyswを選びます.
再生し,ボタンを押すとmysw関数の中だけが実行されます.