ゼロ埋めをする
- 前エントリーのスクリプトに,少し手を加えるだけでゼロ埋めをすることができます.
- ゼロ埋めは桁数をそろえて見た目の良さを向上させるだけでなく,どの程度得点をとればよいか,そのモチベーションを発生させることにつながります.
- 以下はスクリプトです.変更箇所は黄色になっています.15行目は初期設定.29行目はコメントアウトしています.30行目はstring(文字列).format(の設定でフォーマットは)(”{0:D3}”3桁をゼロで,countIntを変換しなさい)の意味です
using UnityEngine;
using System.Collections;
//use for UI
using UnityEngine.UI;
public class hitcheck : MonoBehaviour {
//variable
int countInt = 0; //
public Text myText; //use for UI text
void Start(){
myText.text = "000";
}
void OnTriggerEnter(Collider mycollider) {
Destroy(mycollider.gameObject);
//sound
//effect
//add point
countInt++;
//myText.text = countInt.ToString ();
myText.text = string.Format("{0:D3}", countInt);
}
}
実行結果