- 次に木を追加してみましょう
- (1)Treesモードにし,(2)Edit Trees…からAdd Treeを選択,(3)Broad Leaf_Mobileを選択,(4)Addをクリックして確定し,ブラシで地形上をドラッグすると木が生えます.マシンによっては重い作業となりますので,Density(密度)を下げる
- 木が生えてきましたね
- 次にキャラクタを追加してみましょう.プロジェクト内のStandardAssets>ThirdPersonCharacotr>Prefab>ThirdPersonControllerを地形の上にドロップします
- 次にカメラを設定します.のStandardAssets>Cameras>Prefabs内のMultipurposeCameraRigをHierarchyにドロップします(1)
- 次にいまドロップしたMultipurposeCameraRigを選択し,Inspector内のTargetにHierarchyのThirdPersonControllerをドロップし(2),HierarchyのMainCameraを選択しDeleteキーで削除し(3),再生ボタンでゲームモードにします.矢印キーなどでキャラクタを動かしてみましょう
- 時間のある方は,Standard Assets>Environment>Water>Water>Prefabs>WaterProDaytimeをドロップし,位置やスケールを調整します.映り込みのある水面が作成されます
- ここまで何度かでてきているPrefabとはprefabricatedの略で,パッケージ制作者がすぐにゲーム内で使用できる状態にしたものです.もちろん自分でも作成可能です。また同じキャラクタを複数出現させたい場合なども事前にPrefab化しておくことで簡単に実現可能です
ここまでの状態を保存しておきましょう