Maya->Unity 2018版

概要

  • Unityに魚のアニメーションを取りこむ準備をする
  • 最初に,MayaのIKアニメーションをベイク(焼き付け)する
  • 次にUnity互換性のあるFBX(FilmBox)形式で書き出す
  • Unityはmaya形式のファイルにも対応しているが,FBXを使う事が多いので今回はFBX形式とする

書き出しの準備

  1. 最も上の階層のボーン(joint1)を選択する
  2. 次に編集>キー>シミュレーションのベイク処理>□を選択
  3. シミュレーションのベイク処理オプションが表示される
  4. 階層は下位を選択,コントロールポイント,シェイプ(今回シェイプアニメーションは使用していませんが,,)にチェックを入れ,適用を押す
  5. タイムラインに沢山のキーフレームが打たれる.IKやコンストレインアニメーションはそのままではUnityで使えないので,全て1フレ毎のキーフレームに変換される

FBX書き出し設定

  1. FBX形式で書き出す設定をする.ファイル>全て書き出し>□ を選択しオプションを表示させる.(通常は選択項目だけ書き出すが,こちらの方が簡単なので)
  2. オプションが表されるので,ファイルタイプをFBX exporterを選択,次にプリセットを編集を押す(FBX exporterが選択できないときはこちらを参考)
  3. プリセットをAutodesk Media & Entertaimentを選択
  4. ニメーションと組み込みメディア(これでMaterialを書き出される)にチェックが入っているか確認
  5. 設定を変えると,プリセットの部分がカスタムに変化するが気にしなくてよい(プリセットをカスタマイズしたからカスタムに変わる)
    閉じるを押し,プリセット編集を終わる
  6. 設定を保存して閉じる
  7. ファイル>全て書き出しを選択しファイル名を決め,ファイルの種類がFBX exporterになっているか確認し,すべて書き出しを押す
  8. コンストレイン系のエラーが出るがコンストレイン系はベイク済みなので気にしない
  9. ファイルが出力されたらひとまず完了

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