コインドーザーの作成
コインドーザー(コインプッシャー)を作成してみましょう.この内容は
- Physics(物理演算)の復習と応用
- 簡単なスクリプトによる制御
を演習します.
作成手順
- 新規シーンを作成
- Planを作成する.位置は(0,0,0)
- Planeの上にCubeを作成し図のように変更する
- このCubeを複製し,図のような位置に移動させる
- Cylinderを作成し,ScaleのYを0.1にする
- Cylinderを選択したまま,Component>Physics>Rigidbody を選択しRigidibodyコンポーネントを追加する
- このまま再生するとコインの動きにはならない
- それはCylinderにCapsule Colliderコンポーネントがついているためである
- そこでCapsule Colliderを取り除く.Capsule Colliderコンポーネントの右にある歯車アイコンからRemove Componentを選択する
- 次にMesh Colliderをアサインする.Component>Mesh Colliderを選択する
- 衝突を正確に計算するためにConvexにチェックを入れる
- 再生し確認してみること
- ここで一旦保存すること
(つぎへ)